嶋佐と前撮りのうそにっき

一軍女子をやっつけろ!

期待に応えないということ


1

僕がさっちゃんと出会ったのは一年前の夏。先輩に呼び出されて盆踊りの出店の手伝いをさせられてそれが終わるとお小遣いをもらえたのはいいけどすでに他の出店ももう片付けてるし帰ろうとしたときにばっちり子ども達に捕まって結局子守りをさせられてしまって、あーもうこういうのが嫌だから来たくなかったのにって思いながらも僕はその道のプロなので猛獣使いのような見事なしつけで子どもたちを遊ばせる。子どもと遊ぶときに大切なのは子どもと同じ目線に立つことではなく、はっきりとした上下関係を認識させることにある。そうじゃないと、面倒だからだ。一緒に遊ぶと疲れるが、遊びを指示し監督するだけなら楽なのだ。これは、職場での教育でも同じだし、恋愛でも同様である。と思いながらベンチに座り子どもたちが走り回って遊んでいるのを眺めながら子ども達から奪ったアイスを頬張っていると隣に座ってきたのがさっちゃんだった。

「ライターあります?」

少し眠たげな眼差しで僕を見ながらそう訊いてきたさっちゃん。それからしばらく雑談をしてなんだか意外と打ち解けてこの子僕に気があんのかなって思ったからおっぱい揉んでバイバイした。

それだけのことだったんだけれど、それから少しの間、僕はたまにふとさっちゃんのことを思い出すことがあった。本名も知らないしどこに住んでんのかも知らないし連絡先も交換してないし何歳なのかもわからない。別に可愛かったわけでもないしおっぱいが大きかったわけでもない。だけど僕は思い出すのだ。祭りの後の夜の公園のざわめきも残るあのベンチで、二人で本当にたわいもない話をしたことを。それは僕の中で徐々にいい思い出へと変化してゆく。そのことに僕は気付いている。別にたいしたことはなかったはずだ。だけどこうやって何度も思い出すから、思い返してしまうから、思い出がどんどん美化されてしまっているのだ。そう理解していたけれど、それはそれでいい。そう、きっと、心地よかったのだ。暗さとか、空気のすずしさとか、周りのざわめきとかが。そういった情景のバランスとさっちゃんの平凡な顔面と平凡以下のおっぱいと眠たげな眼差しが見事な黄金比を奏でて僕を心地よくさせているのだろう。
って思って勝手に納得していたら二ヵ月後ほどに今度は近所の高校で会った。


2

知り合いに連れられて高校生の野球の練習試合を観に行ったら、校舎のほうから僕に手を振る女子高生がいてよく見てみるとさっちゃんで、僕は一瞬頭がパッカーンって開く。いえーい!条例アウトおめでとー!大人しくお縄につくように!マジ卍!アッチョンブリケ!ってひと通りパニクってから開いた頭を閉じて現実に戻り冷静になる。あの日のことはなかったことにしよう。別におっぱい触っただけだしセーフだし証拠もないし時効だし。下心とかなかったしね。つーかあんときあの子タバコ吸ってたしそれで今さらJKやとかいわれても!って思いながらさっちゃんと接触する。

「あれー?お兄さんって野球部のOBさんなんですか?」「そうやで。去年卒業したばっかやで」「絶対うそでしょ。二十歳は超えてるでしょ」「ほんまやし。なんで嘘つく必要あんの?」「私のおっぱい触ったし」「触ってないし」「うわ最低。なかったことにしようとしてるやん。大人こわー」「え?マジで何のことなん?ちょっと何言ってるかわかんない。今ちょっと眠いし。えっと、君、誰やっけ?」「さっちゃんです。盆踊りの日にお兄さんにおっぱい触られたさっちゃんです」「女の子があんまりおっぱいおっぱい言わんほうがいいと思うで」「お兄さんはあんまりJKのおっぱい触らんほうがいいですよ。同時に条例にも触れちゃうんで。くぷぷ」「え?めっちゃおもしろいやんその冗談。ちょーウケる。ギャグセンたけー」「いつまでとぼける気なんですか?」「うるさいなー自分。一回おっぱい触られたぐらいでガタガタぬかすなや」「マジ最低」
ってさっちゃんはケラケラ笑う。

それを見て僕は思う。
あー、そうそう、こんな笑い方する子だっけ。気の抜けた、眠たそうな笑い方。

「お兄さんお兄さん、お兄さんどうせ野球興味ないでしょ?ちょっとあっちのベンチで喋りましょうよ」「え?なに?誘ってんのん?やらし」「誘ってますよ。ベンチに座ることを。話したいこともありますし」「乱れてんなー、JK」「心配せんでも触らせませんて今日は。学校ですし」「自分もさすがに制服の子の乳は触らんわ」「今さら遅いですけどね」ってベンチに移動した。木陰のベンチだ。さっきまで直射日光に当たっていたせいで、ひんやり涼しいし、木陰がとても暗く感じる。僕はさっちゃんを見る。するとさっちゃんは僕以上に僕を見ていた。「お兄さんって、モテます?」「モテるよ」「なんかお兄さんって、めっちゃ嘘臭いですよね。言うこと全て」「そんなこと言われたことないし。正直、誠実、寛大が信条やから」「お兄さんって、ぶっちゃけ、そないかっこよくないですよね」「そんなこと眼前でぶっちゃけんな。泣くぞ」「なーんかねー。なんやろ。私ね、なんでか、お兄さんのことよく思い出してたんですよ」「え?なに?惚れたん?照れる」「......。いや、そんなんじゃ、ないとは思うんですけど。なんか、ふとしたときに思い出しちゃってて」「世界はそれを恋と呼ぶんだよ」「なんか、思い出を美化しちゃってんのかなー、とか思ってたんですけど、別にそうでもないんですよね」「思い出の中の自分もぶっちゃけそないかっこよくなかったん?」「はい。素材の味をそのまんま。そないです」「JKやったらSNOWぐらい使って記憶補正しろや」「きっと雰囲気とかが、心地よかったんでしょーね」「え?気持ちよかったって?」「そうそう、おっぱい触られて気持ちよかったのが忘れられなくて......って、こら」「なぜ今さらになってノリツッコミ。しかもへたくそ」「で、そこで考えたのがそのおっぱいの件です」「考えるな、感じろ、って名言知ってる?」

「お兄さん、あの日、なんで私のおっぱい触ったんですか?」

「その理由を説明するのには、かなり深い哲学を要するで」「簡潔にまとめると」「だって、男の子だもん」「私ね、たぶんね、あの日、おっぱい触られてなかったら、お兄さんのこと本気で好きになってましたよ」「それって告白?ふられてる?」「ふってます。別に、おっぱい触られること自体が嫌やった、とかではないですし、おっぱい触られたからお兄さんのこと嫌いになった、とかでもないんですけど、なんかね、おっぱい触られたことによって、台無しになっちゃったんですよね」「よく言われる。すぐおっぱい触っちゃう星人やから」「私、けっこうショックなんですよ?」「ごめんね」「おっぱい触ったことは、べつに謝らんでいいんですよ。今触られても、たぶん、ふつうに、お兄さんのこと嫌いにならないですし。ただ、あの日だけは違ったんですよ、きっと。あの日はお兄さんは、私のおっぱいを触るべきじゃなかったんですよ」「大人はねぇ、いつだって、JKの乳は触るべきではないねんで」「世の中って難しいですよね」「うん、世の中って世知辛い」「お兄さんって、ほんまに大人なんですか?」「大人やでー。大人代表、大人マンやで」「私も同年代ではけっこう大人なほうなんですけど」「その乳でよく言えたな」「お兄さんって、いつもそんな感じなんですか?」「普段は三枚目やけどいざという時には二枚目な紳士、ルパン的な感じ」


「お兄さんって、もしかして、私のことふってます?」


「さっきふってきたんはそっちやん」
「それはお兄さんがあの日おっぱい触ったせいです」
「やからごめんねって」
「わざとおっぱい触ったでしょ」
「わざとじゃないのにおっぱい触れるのはToLOVEるの世界だけやで」
「そうじゃなくて、あの日私のおっぱい触ることで、せっかくのあの日を台無しにして、私を本気にさせなかったでしょ、わざと」
すごいなぁ、と僕は思う。
こんなにも、ここまで感覚や考えが相似するなんて。
「だとしたらどうすんの?」
「だとしたら私、お兄さんに本気になっちゃいます」
「JKの告白とかもえー」

「お兄さん、大人なんでしょ。ルパンなんでしょ。ここは、ここだけは、二枚目になるところですよ。女の子の本気だけは、絶対に冗談で流しちゃダメですよ」

僕は鏡と話しているのだろうか。
わかってるんだけど。
わかってるんだけどねぇ。
わかってるけど、そっちだってそれだけわかってるんだったら、わかってよ。
僕は少し首を傾げさっちゃんを見る。
彼女の僕を見るいたいけな眼差しは、どんな宝石よりも美しいのではないかと思えるほどだ。
そしてルパンなら、そんな美しいお宝を盗み出さないはずがない。
僕はベンチの脇に咲いていた一輪の花を摘んで、さっちゃんにそっと差し出す。

「今はこれが精一杯」

さっちゃんはその小さな花を受け取って。

その花をやさしく見つめて。

3

それからあっという間に一年が経ち、僕はようやくちゃんと平凡な大人になった。マジ卍!とかチョベリバ!とか言わない普通の大人。JKのおっぱいも触らない堅実な大人。大人のお手本のような男である。標語にしたいくらい。ダメ、おっぱい。
だからそろそろ本音を言おうと思う。
盆踊りがあったあの日、僕とさっちゃんはきっと、ほんとはわかっていたのだろう。
お互いに惹かれあっていたことを、肌で感じてはいたのだろう。
盆踊りの夜なんて、ほんとはそんなに特別なことなんてなくて、たわいもない二人がたわいもない会話をしただけの夜だ。
暗さとか、空気のすずしさとか、周りのざわめきとか、そんな情景のバランスがよかったとか、そんなのも嘘だ。公園の中は電灯に照らされそこそこ明るかったし、お盆の時期なんか夜になっても蒸し暑いし、周りのざわめきはただの喧騒で耳障りでしかあるはずがない。
それらすべてのたわいもない情景を、たわいもない空間を、何度も何度も僕やさっちゃんが思い出してしまっていたのは、思い出が美化されてしまっていたのではなくて、その瞬間のそのときに美化して記憶していたからなのだ。
人を好きになると月がきれいに見えるように。
その情景を特別に見ていたのだ。
そして僕はルパンでもなんでもない。平凡な大人だし大泥棒でもないので、綺麗だからといって月を盗んだりもできやしない。
そしてなにより。

ルパンなら、どんなに美しいお宝を見捨ててでも、女の子を悲しませるようなことはしないのだ。

月は、夜空にぶら下がっているからこそ美しいのだから。





simasatomaedori.hatenablog.com